■更新履歴 Ver.1.13(12/09/09) ●追加  ・「鬼修羅」を実装   エネミーとの戦闘終了後に一定確率で発動し、階段を降りるまでの間パーティ全体を大幅に強化します。   これまでエネミーに振り回され、追い掛け回され、逃げ惑い、挙句に倒されてダンジョンの外に放り出されてきた   冒険者達の積もり積もった屈辱と怒りと復讐心が、貴方に一時ながら鬼修羅の如き天下無双の力を呼び寄せます。      ゲーム画面の左上に「射線の引かれた「鬼」のアイコンと、その隣に数字がある」場合は、鬼修羅発動まで待機時間があるということです。   その数字が0になるとアイコンが消えて、鬼修羅発動待可能となります。   数字を減らす方法は「階段を降りる」「強敵エネミーを倒す」ことで-1、「階層ボスを倒す」ことで0になります。   鬼修羅発動中は先程と同じ場所に「鬼」のアイコン(射線無し)が表示され、ゲーム画面も若干赤くなります。    ・発動後と発動解除後にHPとMPの全回復    ・パーティ全体の攻撃/物防/魔力/魔防が20%強化    ・戦闘勝利時に経験値+(1 * 現在のエネミーランク)とお金+(50 * 現在のエネミーランク)のボーナスを得る    ・戦闘勝利によるエネミーランク上昇効果が低減する    ・発動中はBGMが固定になり、BGM差し替え機能の専用BGMステートによるステータス上昇効果が発動しない     (ただし二番目の項目にあるように、発動中はパーティ全体が専用BGMステートと同じ効果を得られている)    ・瞬殺が絶対に発動しない   また「気迫」というアイテムを所持していると、鬼修羅発動中はその種類に対応した特殊な効果が得られます。   気迫はダンジョンに入った時に、以下の6つの中からランダムで2つ支給されます。    ・生命の気迫……パーティ全体の 最大HP + (10 * 現在のエネミーランク)    ・道力の気迫……パーティ全体の 最大MP + (10 * 現在のエネミーランク)    ・攻撃の気迫……パーティ全体の 攻撃 + (10 * 現在のエネミーランク)    ・物防の気迫……パーティ全体の 物防 + (10 * 現在のエネミーランク)    ・魔力の気迫……パーティ全体の 魔力 + (10 * 現在のエネミーランク)    ・魔防の気迫……パーティ全体の 魔防 + (10 * 現在のエネミーランク)   気迫はエネミーとの戦闘に勝利すると一定確率で入手できる「欠片」を合成することで入手することも可能です。   欠片を合成するには、ダンジョン内で商人のソベリールに話しかける必要があります。   ただし、同じ名前の気迫を2つ以上持っていても効果は重複しませんので注意して下さい。   また、気迫はダンジョンを脱出すると全て回収されてしまいますが、欠片は回収されません。   合成できる気迫は、ストーリーを進めるごとに増えていきます。   これらの気迫や欠片は、アイテム画面の気迫カテゴリーから現在の所持数を確認できます。  ・「オートDPスキル機能」を実装   一部の使用頻度の高いオートDPスキルを、DPが貯まり次第自動的に使うように設定できます。   オートDPスキル機能を設定するには、ダンジョン手帳を開いてください。設定項目は以下の通りです。        ・オートDPスキル機能の使用     【無効】にすると、オートDPスキル機能がオフになります。     他の設定項目は保存されたままになるので、一時的に下記の項目全てをオフにしたい場合などに有効です。    ・武器/宝石の強化Lv上昇オート使用    ・冒険者Lvの上昇オート使用    ・ボス階層へワープオート使用     上記の三項目は、【有効】にすると該当のDPスキルが使用可能な状況であれば自動的に使用します。     現在のDP量により上記の使用条件を同時に満たす場合の優先順位は「強化Lv上昇 > 冒険者Lv > ワープ」です。    ・ボス階層へワープ・改を優先     【有効】にすると、ワープ・改が使用可能な状況の時、通常のワープよりも優先して使用するようになります。    ・鬼修羅発動可能時ワープ使用禁止     【有効】にすると、鬼修羅が発動可能な状態の時、ワープの自働使用を一時的にオフにします。     鬼修羅発動時にワープの使用条件を満たしている場合は、即座にワープを自働使用します。   DPスキルを自動的に使用した際は、ポップアップが表示されます。  ・「ダンジョン詳細画面」を実装   ダンジョン内でZ ボタン(キーボード:D)を押すと、現在のダンジョンの情報を見ることが出来ます。   DPやエネミーランク、陣形や行軍スキル、現在発生中のフィールド、カーゴ施設や兵器の情報から、   ゲームパッドやキーボードの操作一覧、用語の解説などの項目を閲覧することが出来ます。   方向キー(キーボード:矢印キー)の←→でページの切り替え、↑↓で項目の切り替えができます。   ダンジョン詳細画面を閉じる時は、B ボタン(キーボード:X)を押してください。  ・エネミーに「欠片」のドロップを実装   先述した ・「鬼修羅」を実装 の項目でもあるように、戦闘勝利時にエネミーが欠片というアイテムをドロップします。   入手できる欠片の種類は、エネミーシンボルによって異なります。   以下の状況では、戦闘勝利時に欠片をドロップする確率が通常よりも上昇します。    ・瞬殺で倒した時    ・鬼修羅発動中に敵を倒した時    ・強敵エネミーを倒した時  ・商人ソベリールに「気迫の合成」と、宿屋内で「アイテムの買取」を実装   ダンジョン内で気迫の合成を、宿屋内でアイテムの買取(アイテムの売却だけが出来るショップ)が出来るようになります。   気迫の合成については先述した ・「鬼修羅」を実装 と ・エネミーに「欠片」のドロップを実装 の項目もご参照下さい。   宿屋内で買取ができるようになった関係で、ソベリールとゴウゾウの位置を入れ替えています。   買取は宿屋内のソベリールに話しかけることで出来ますが、初回の会話イベントを見ていない場合、   買取をしてもらえるのはその次に話しかけてから、になります。  ・亀裂マップを実装   一見既存のマップと同じ様に見えますが、フロア内に通行不能な亀裂が走っています。   亀裂により道が封鎖されて遠回りを強いられたり、迷路のように入り組んでいたりします。   道が狭くなっている場合もあるので、エネミーとすれ違う際は注意してください。  ・瘴気度に新しい効果を実装   マスクデータである瘴気度に新しい効果を実装しています。    【既存の効果】     ・階段を降りるごとに+1ずつ増加     ・瘴気度が高いほど、装備品により高品質のエンチャントがつく     ・瘴気度が高いほど、ダンジョンのフロア内に落ちているお金の金額が増える。     ・DPスキルの武器/宝石の強化Lv上昇を使うと、瘴気度が半分に減少します    【今回新たに追加された効果】     ・瘴気度が高いほど、強敵エネミーとボスエネミーのエネミーランクが上昇する。     ・瘴気度が高いほど、瞬殺の成功率が下がる。     ・瘴気度が高いほど、強敵エネミーとボスエネミーに勝利した時に入手できるDP量が増える可能性がある。  ・防御に新しい効果を追加   戦闘中に防御、あるいは防御効果のあるスキルを使用すると、状態異常耐性と能力弱体耐性が大幅に上昇します。   これは、敵味方問わず効果を発揮します。    ・新規アイテムを追加   武器に属性を付与したり、能力強化をするアイテムが100階以降のダンジョンに出現するようになります。   これらのアイテムは非売品なので、ソベリールから購入することは出来ません。  ・DPスキル「カーゴ車両の改造」を追加   強化Lvを上げることで、一部の消耗品道具の最大所持数が増加します。   ダンジョンから脱出すると最大所持数は元に戻り、余剰分は回収されます。  ・陣形/行軍/嗅覚スキルを解除するスキルを追加   陣形/行軍解除は軍配者、嗅覚解除は鷹匠が取得可能です。   解除スキルなので、陣形/行軍/嗅覚を使用している状態でないと使うことは出来ません。 ●変更  ・エネミーの行動パターンを大幅修正   特定のターンで、新しいスキルも含めた特定の行動を行うようになります。   これにより、全体攻撃スキルを使用する頻度が減少しています。  ・エネミーのステータスや属性/状態異常耐性を大幅修正   エネミーランクによるステータス効果が高すぎたエネミーを調整したり、   エネミーによって特定の状態異常耐性を高めに変更したりしています。   以前のような理不尽な強さは薄くなっていると思います。  ・戦闘中のポップアップの一部を、英語から日本語に変更    ・クリティカル    CRITICAL  → 会心!!    ・弱点ダメージ    WEAKNESS  → 強打!    ・耐性ダメージ    RESIST   → 抵抗    ・能力強化付加    ○○UP   → 強化    ・能力弱体付加    ○○DOWN"  → 弱体    ・能力強化/弱体解除  ○○Buff  → 解除    ・ミス        MISS!    → 回避!    ・反撃        Counter   → 反撃!    ・反射        Reflection → 反射!    ・身代わり      Substitute → かばう!    ・レベルアップ    LEVELUP!  → レベルアップ!  ・瞬殺でエネミーを倒した時、低確率で入手できる経験値とお金が増えるように変更   ダンジョンの深さによって設定されている、戦闘中に出現する最大エネミー数を基準として増えます。  ・宝石の価格を下方修正   鍛冶屋での強化価格が異常に高くなるので、価格を下げました。  ・心斬一刀の効果を以下のように調整   威力計算式:D+30+mdf*3 属性:斬撃  ・活力の祝詞・壱 を 活力の祝詞 に、活力の祝詞・弐 を 精彩の祝詞 に変更   活力の祝詞の効果はそのままで、精彩の祝詞は活力の祝詞の全体効果版です。  ・術縛の法術のスキル名を 術縛の印 に、スキル分類を魔法 → 特技 に変更   また、壱/弐/参の消費TPを下記の通りに変更    【以前の消費TP】     壱:25 弐:45 参:65    【調整後の消費TP】     壱:20 弐:40 参:60  ・武僧のスキルの一部を以下の通りに変更   ・変幻活殺自在拳 消費TP:100 → 75 属性:*通常* → 格闘 ステート:*通常* → なし   ・武僧息吹    スキルの効果が 攻撃/魔力の能力強化 に   ・武僧経典    スキルの効果が 毒/暗闇/沈黙Lv1〜Lv3解除 と 攻撃/物防/魔力/魔防弱体解除に            消費MP:0 → 10 消費TP:10 → 20   ・恩恵の護呪   消費TP:15 → 30   ・道力注入、活力注入を削除し、以下のスキルを変わりに追加。    ・反撃の構え  1ターンの間、反撃率+100%、TP充填率=0 に    ・護人の構え  1ターンの間、瀕死の味方への攻撃を身代わりする  ・銭投げの消費TPを15→75に変更  ・商人の嗅覚のスキル名を「商人の目利き」に変更  ・呪詛師と祈祷師のスキルの消費MP/TPを全体的に上昇  ・行軍スキルの効果時間を5→10に変更  ・鷹匠スキルの威力計算式の、冒険者レベルによる補正を若干減少するように変更  ・各種属性鳥の招来スキルの消費MPを30→15に変更  ・紫の秘薬をHP/MP弱体効果も解除できるように変更  ・息切れステート時、ステータスや状態異常耐性が大幅に減少するように変更  ・蜘蛛の糸による拘束時、物避/魔避/会避減少と吸収耐性の低下がつくように変更  ・カーゴ兵器の効果を調整   以下のように調整しています    【以前の効果】     ・カタパルト 威力計算式:約50 * 強化Lv     成功率:25 + (5 * 強化Lv)     ・バリスタ  威力計算式:約25 * 強化Lv     成功率:45 + (4 * 強化Lv)     ・投擲砲   威力計算式:約10 * 強化Lv     成功率:75 + (2 * 強化Lv)    【調整後の効果】     ・カタパルト 威力計算式:約30 + (20 * 強化Lv) 成功率:25 + (5 * 強化Lv)     ・バリスタ  威力計算式:約20 + (15 * 強化Lv) 成功率:40 + (4 * 強化Lv)     ・投擲砲   威力計算式:約10 + ( 5 * 強化Lv) 成功率:70 + (2 * 強化Lv)  ・最大DP容量の上昇のDPスキル名 を 冒険者Lvの上昇 に変更  ・ボス階層へワープ使用時、ワープで飛ばした階層の1/2の値をDPボーナスとして入手できるように変更。  ・忍者が着物を装備できるように変更  ・祈祷師が三味線を装備できるように変更  ・待機メンバーが戦闘勝利時に入手できる経験値量が、1/2 → 3/4 に増加するように変更 ●修正  ・一部のサブクラスが正常に機能していなかった不具合を修正  ・状態異常回復系スキルが戦闘以外でも使用可能になっていた不具合を修正  ・法力増強の印を使用時のテキストに間違いがあった不具合を修正  ・血染めの○○系スキルを使用時、エラーが出ていた不具合を修正  ・陣形スキル使用時の効果説明が間違っていた不具合を修正  ・一斉射撃/一斉突撃の指示使用時、他の冒険者がターン開始前に選んだ戦闘コマンドが実行されない不具合を修正  ・鷹系と属性鳥系のペットを召喚している冒険者が、ターン開始前に選んだ戦闘コマンドが実行されない不具合を修正  ・属性鳥系のペットを召喚した際の属性耐性増減が、スキル説明文と逆になっていた不具合を修正  ・鷹匠の屍喰花スキルのアニメーションが非常に重かった問題を修正  ・槍武者が特定の行動を取らないようになっていた不具合を修正  ・鎧武者の防御の号令スキルで、魔防能力強化の効果が極端に長くなっていた不具合を修正  ・カーゴ兵器のバリスタと投擲砲が、正しく効果を発揮していなかった不具合を修正  ・カーゴ兵器の威力にDPダメージボーナスが適応されていた不具合を修正  ・ボス階層へワープ使用時、瘴気度が通常より多く増えていた不具合を修正  ・ボス階層へワープ・改が正常に動作していなかった不具合を修正  ・鬼棍棒を侍/武僧/商人/傾奇者が装備できなかった不具合を修正  ・包丁を狩人/呪詛師/商人/鷹匠が装備できなかった不具合を修正  ・侍が長槍を装備できない不具合を修正  ・傾奇者が三味線を装備できない不具合を修正    ・一部のフィールド効果が正しく発生していなかった不具合を修正  ・鍛冶屋と素材鍛冶屋に製作を依頼した装備品のエンチャント品質が極端に低かった不具合を修正  ・鉢金の魔防効果が通常より高く設定されていた不具合を修正  ・水蜘蛛を装備すると水耐性が下がっていた不具合を修正  ・鉄拳のヘルプテキストに書かれている威力計算式が間違っていた不具合を修正  ・手裏剣と三味線の全体攻撃効果が実装されていなかった不具合を修正  ・複数の状態異常耐性を持つ接頭語がついた時、一番目の耐性しかエンチャントされていなかった不具合を修正  ・「槍騎兵の」の接頭語が防具についた時、接頭語説明文が消えていた不具合を修正  ・一部の接頭語説明文にある接頭語名が、実際に装備品についた接頭語名と異なっていた不具合を修正  ・素材エンチャントの[木]系の接頭語が武器についた時、命中率上昇効果がついていなかった不具合を修正  ・素材エンチャントの[宝石]系の接頭語の、増幅効果の表記が通常よりも多く表示されていた不具合を修正