扨て扨て・・
今回のこの企画。
「なんでこんな物を?」
・・と
思われる方もいる事でしょう。
という事で今回の「狙い」をひっそり。
「ブロッカーズ」は元々が
「デュエルナイツ」シリーズから派生した商品。
それ故にパーツの元々の形状には「メカ」の要素が其処彼処に含まれます。
それらのパーツを使いつつ、如何に「人(キャラクター)に見える物を作るか
それを見てみたいという私的な欲望がその根っこの1つ。
ですので、素材の味に負けない作品の「ライン」作りが必要になって来るわけです
サイズ帯を小さく設定したのも
サイズが小さいとパーツ一つ一つの主張が激しくなるから。
ドット絵を考えて頂くとわかり易いかもしれません、
絵が大きければ点は線となりなりますが、
拡大すれば点は点として自身を主張し始めてしまうのです。
ですので、真にこの企画を突き詰めるとすれば
・
限りなく一目見て「ヒトに見える」ラインの構築。
・
それに伴って生じる、限界を見極めつつ行なう「人のエッセンス」の抽出
・
そして、既存のキャラクターを作ることによって生まれるイメージ補正を行なわない。
つまり、自分のスキルで「それっぽく見えるよう」に挑む。
これらを突き詰めることが到達点となるでしょう。
これは「ロボット体型」だけではない
新たな機体製作の引き出しとなるに違いありません。
甲子園の幕間のゆるーい頭休めの企画ですので
この「狙い」は表立っては表明しませんが・・
ここまで目を通された方は、
少し私の遊びに付き合っていただけると幸いです・・。
では皆様の「ヒトガタ」、楽しみにしております。