扨て扨て・・

今回のこの企画。

 

「なんでこんな物を?」

・・と

思われる方もいる事でしょう。

という事で今回の「狙い」をひっそり。

 

「ブロッカーズ」は元々が

「デュエルナイツ」シリーズから派生した商品。

それ故にパーツの元々の形状には「メカ」の要素が其処(そこ)彼処(かしこ)含まれます。

 

それらのパーツを使いつつ、如何に「人(キャラクター)に見える物を作るか

それを見てみたいという私的な欲望がその根っこの1つ。

 

ですので、素材の味に負けない作品の「ライン」作りが必要になって来るわけです

 

サイズ帯を小さく設定したのも

サイズが小さいとパーツ一つ一つの主張が激しくなるから。

ドット絵を考えて頂くとわかり易いかもしれません、

絵が大きければ点は線となりなりますが、

拡大すれば点は点として自身を主張し始めてしまうのです。

 

ですので、真にこの企画を突き詰めるとすれば

 

      限りなく一目見て「ヒトに見える」ラインの構築。

      それに伴って生じる、限界を見極めつつ行なう「人のエッセンス」の抽出

      そして、既存のキャラクターを作ることによって生まれるイメージ補正を行なわない。

つまり、自分のスキルで「それっぽく見えるよう」に挑む。

 

 

これらを突き詰めることが到達点となるでしょう。

 

これは「ロボット体型」だけではない

新たな機体製作の引き出しとなるに違いありません。

 

 

甲子園の幕間のゆるーい頭休めの企画ですので

この「狙い」は表立っては表明しませんが・・

ここまで目を通された方は、

少し私の遊びに付き合っていただけると幸いです・・。

 

では皆様の「ヒトガタ」、楽しみにしております。