トップ  >  書類  >  アルバム作りをラクにする工夫

2013年01月09日 アルバム作りをラクにする工夫

子育てで忙しかった時に写真を5年分溜めてエライ目にあいました。
いつ、どこに行った時のものなのか、判別がつかないのです。
パパは、写真に日付を入れるの嫌がる。
私は、時系列に貼りたい。
仕方ないから、
5年分の過去手帳やカレンダーとにらめっこして格闘したのです。
そんなことがあったので、溜めるとどれほど大変かを分かっています。

最近実践中の工夫(↓)
①2年分を溜めてから、1年分をアルバムに貼る。
頂く写真は、だいぶ後になってもらうことが多い。
だから、2年塩漬けにします。
 
時系列だと、貼り込んだ後では、たかが1枚でも入れにくいのです。

②2年分を2冊のドキュメントファイルに入れる。
P1010049書類:写真ドキュメントファイル
ドキュメントファイルはA4の12ポケットタイプです。
背表紙にマステで、年度を記入。
広げたポケットに、月を記入。
該当月にしまいます。

このとき、パンフレット等も一緒にしまいます。
スペースに余裕があったときに貼れるから。
昔は子どもの作品なんかも貼り込んでました。

③写真や袋に日付や場所を書いておく。
アルバムには、日付や場所を書いたテプラを貼ってます。
だから、このデータがあるのとないのとでは、
貼り込む時のラクさが全然!!違うのです。

④一時置き場を作る。
P1010052書類:写真一時置き場
ドキュメントファイルの隣りに無印のボックスを置いてます。
ここを、写真やパンフレットなどの一時置き場にしています。
急いでるときは、このボックスに投げ込むだけ。
時間ができたときに、まとめてファイルします。

このボックスを作ってなかったときは、 
しまう度にファイルを広げないとならないのが面倒で、しまえてなかったのです。
このボックスができたとこで、
やっと「ここに入れよう」という気になれました!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

  
関連記事

トップページへ戻る | 使用頻度の高い書類をまとめる

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る