トップ  >  掃除  >  オキシクリーンの威力

2012年11月25日 オキシクリーンの威力

友達のMちゃんが、
コストコのオキシクリーンで洗濯槽の汚れが落ちた!!
とメールをくれました。
PA220349オキシクリーン
実は、このメールをもらう数日前、
市販の300円ほどの洗濯槽クリーナーを使って、成果なしだったのです。
そんなはずはない!と思っていたので、
早速コストコ会員の友達に連れてってもらいました。
5キロもある(洗濯槽には500g/回)ので、分けっこしました。
そしたら、こっちの友達からも、落ちた!!とメールが。
これは試さないわけにはいきません。

洗濯槽
お風呂の残り湯を熱くし、洗濯槽へバケツで移します。
500gを投入し、一回転させます。
このまま一晩放置しました。
この後、すすぎは2回。


風呂釜
(エコキュート対応:修理依頼した時に来た人から教わりました。)
〇(循環口)の上までシャワーで水を入れます。
1000gを投入※、最高温度の47度に設定して沸かします。
このまま一晩放置しました。
すすぎは、オキシクリーンを入れずに上記をもう2度繰り返します。

※水には溶けませんでした。予め温かいお湯で溶いておくといいと思います。
 湯量を考え1000g使いましたが、こんなにいらなかったかも。ご参考に。

折角なので、風呂桶に以下も漬け込んでみました。
①排水カゴや、たらいにイスなどのプラスティック用品
②風呂床(こちらはバスタオルをたっぷり濡らして、湿布のごとく敷いてみました。)
③水筒


洗濯槽の成果は・・・
PB210123洗濯機カビ
出る出る~ピロピロワカメ。
昔、通販生活の高いクリーナーを使ったことがあるのですが、
そのときと同じくらい出た気がします。

風呂釜の成果は・・・
目に見える成果はありませんでしたが、
(洗濯槽のピロピロを見た後だったから)気持ち的にはスッキリ。

ついでに試した、
①排水カゴなどのプラスティック製品はかなりいい感じ。

②床は少し明るくなった気がしました。
でも、よ~く見ると、細かい汚れが残ってます。

ここでブラシで擦ったら違ったのかもしれませんが、
この日の私にその気力はなし。。。
オキシクリーンは水温を高く保つことが重要なようなのです。
濡れたバスタオルを床に敷けばすぐ冷めてしまいます。
それがいけなかったのかもしれません。

思った以上の成果をあげてくれたのは、なんと③水筒。
次回は鍋もやろう!!と期待が膨らむばかりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
 
関連記事

はみ出した時が見直しのチャンス | トップページへ戻る | 文房具収納を見直す

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る