2012年05月06日
毎日やってくる書類をやっつける!
我が家のキッチンカウンター
この上に、学校でもらったプリント、ポストから取ってきた紙類を置くのがお約束。
ここにはあえて書類箱を置きません。箱があると、どういうわけか溜まってしまうのです。
箱がなければ、しなければならないことが明白で、目障りで、早くやってしまおうという気にもなります。
ちょっとそれてしまいました。本題に戻りましょう。
私はここで書類をチェックして必要・不要を決めます。
不要は即、カウンター下の紙ゴミ入れに。必要は次の3つに分けます。
①期限のあるもの
②近いうちに処理しなくてはならないもの
③とりあえず取っておくもの
次はキッチン背面の収納棚↑に移動します。ホントはこの移動なくしたいんですけど。。。
③とりあえず取っておくものは、「子ども」と「それ以外」に分けます。
子どものものは、手の届く棚下の引き出しに。
それ以外のものは、棚上のボックスに。
①は書類の右肩に赤サインペンで期日を書いて、日づけの新しい順から手前に入れます。
②は見えるようにぶら下げます。100均で見つけたカフェカーテン用レールを使ってます。
期日がないものをボックスに入れてしまうと、見えなくなって忘れる。
沢山ぶら下げると、見にくくなって見そびれる。
何の為に取っておいたのか分からなくなります。
おかげでかなり厳選するようになりました。
書類をやっつけるのに必要なのは「INを見極める」ことでしょうか。
「使わないだろうけど、とりあえず取っておこう」が溜まっていくと、その処理は案外大変。
「使わないだろうから、どうせ捨てるなら今捨てよう」に気持ちを切り替える。
たったそれだけのことで、管理がラクになった気がします。
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村
この上に、学校でもらったプリント、ポストから取ってきた紙類を置くのがお約束。
ここにはあえて書類箱を置きません。箱があると、どういうわけか溜まってしまうのです。
箱がなければ、しなければならないことが明白で、目障りで、早くやってしまおうという気にもなります。
ちょっとそれてしまいました。本題に戻りましょう。
私はここで書類をチェックして必要・不要を決めます。
不要は即、カウンター下の紙ゴミ入れに。必要は次の3つに分けます。
①期限のあるもの
②近いうちに処理しなくてはならないもの
③とりあえず取っておくもの
次はキッチン背面の収納棚↑に移動します。ホントはこの移動なくしたいんですけど。。。
③とりあえず取っておくものは、「子ども」と「それ以外」に分けます。
子どものものは、手の届く棚下の引き出しに。
それ以外のものは、棚上のボックスに。
①は書類の右肩に赤サインペンで期日を書いて、日づけの新しい順から手前に入れます。
②は見えるようにぶら下げます。100均で見つけたカフェカーテン用レールを使ってます。
期日がないものをボックスに入れてしまうと、見えなくなって忘れる。
沢山ぶら下げると、見にくくなって見そびれる。
何の為に取っておいたのか分からなくなります。
おかげでかなり厳選するようになりました。
書類をやっつけるのに必要なのは「INを見極める」ことでしょうか。
「使わないだろうけど、とりあえず取っておこう」が溜まっていくと、その処理は案外大変。
「使わないだろうから、どうせ捨てるなら今捨てよう」に気持ちを切り替える。
たったそれだけのことで、管理がラクになった気がします。
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村
- 関連記事
- 個人情報を処理する
- 紙モノを入り口で阻止する
- 捨てちゃう?取っとく?取扱説明書
- オリジナルのレシピ本を作る
- 毎日やってくる書類をやっつける!