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2012年05月06日 毎日やってくる書類をやっつける!

我が家のキッチンカウンター
P3080037書類:カウンター上
この上に、学校でもらったプリント、ポストから取ってきた紙類を置くのがお約束。
ここにはあえて書類箱を置きません。箱があると、どういうわけか溜まってしまうのです。
箱がなければ、しなければならないことが明白で、目障りで、早くやってしまおうという気にもなります。
ちょっとそれてしまいました。本題に戻りましょう。
私はここで書類をチェックして必要・不要を決めます。
不要は即、カウンター下の紙ゴミ入れに。必要は次の3つに分けます。
①期限のあるもの
②近いうちに処理しなくてはならないもの
③とりあえず取っておくもの


P4230029書類:コーナー
次はキッチン背面の収納棚↑に移動します。ホントはこの移動なくしたいんですけど。。。
③とりあえず取っておくものは、「子ども」と「それ以外」に分けます。
 子どものものは、手の届く棚下の引き出しに。
 それ以外のものは、棚上のボックスに。

P4190022書類:①
①は書類の右肩に赤サインペンで期日を書いて、日づけの新しい順から手前に入れます。

P4230024書類:②
②は見えるようにぶら下げます。100均で見つけたカフェカーテン用レールを使ってます。
 期日がないものをボックスに入れてしまうと、見えなくなって忘れる
 沢山ぶら下げると、見にくくなって見そびれる
 何の為に取っておいたのか分からなくなります
おかげでかなり厳選するようになりました。

書類をやっつけるのに必要なのは「INを見極める」ことでしょうか。
「使わないだろうけど、とりあえず取っておこう」が溜まっていくと、その処理は案外大変。
「使わないだろうから、どうせ捨てるなら今捨てよう」に気持ちを切り替える。
たったそれだけのことで、管理がラクになった気がします。

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