トップ  >  日用品  >  保険証セット

2012年07月15日 保険証セット

保険証。我が家のは昔ながらのタイプ。
個人別のカードになるまでは、まだ時間がかかるそうです。。。

P7050352日用品:保険証置き場 P7050354日用品:常備薬奥
収納場所はココ↑。常備薬の奥です。薬=病院をイメージして、くくってみました。

保険証と付随して必要なものをセットにしています。
①子ども医療証
②診察券
③母子手帳
④飲んで蕁麻疹を起こした薬のメモ
⑤子ども医療証のしおり(まだ把握してないので)
⑥花粉症資料
⑦ちょっと遠い接骨院の住所
P7050351日用品:保険証セット
診察券は、細い黒ゴムで個人別にまとめています。
使う時は、黒ゴムをはずして腕にかけ、トランプの要領で探します。
終われば、黒ゴムを腕からはずして、かけるだけ。
黒ゴムは手から離れないので、置き忘れることもありません。

最初は名前のインデックスをつけていたのですが、
ゴムをつけはずしをする時に、引っかかってジャマなのです。
あってもなくても、探すのに数秒も変わらないだろうと判断してはずしました。
そんな速攻で出せなくても、
探す間くらい、窓口のお姉さんは待っててくれます。


急いでいるときは、セットごと持っていきます。
肝心なものを忘れる心配もありません。

通院の時は、
診察券を保険証入れのポケットに入れて、
これだけを持って行きます。

その方が軽いからです。

今までは、これで不自由なかったのですが、
そろそろ母子手帳を持ち歩く必要もないかなぁと。
(息子小5・娘小3)
なにせ、コレのせいで重い・・・
また、改善してアップしたいと思いま~す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
関連記事

リモコンの指定席 | トップページへ戻る | 今飲んでる薬の収納

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る